「大丈夫!」

受験生の皆さんへ

ずっと机に向かって勉強していると、集中力を保つのが難しい時があるでしょう。そんな時にお勧めしたいことが5つあります。

①深呼吸をする

②1~6までの数を、ゆっくり数える

③手や顔を洗いに行く

④机から離れて、飲み物を飲んでくる

⑤鏡を見る

この5つの行動をぜひ試してみてください。短い時間で穏やかな気持ちになります。そして、心に余裕が生まれてきます。うまく組み合わせてやってみてください。「こんなことで、勉強に取り組む気持ちが変わるのかな?」と思うかもしれませんが、意外と効き目があるのです。

もっと効果を高めたい時には、「笑顔」を作って鏡を見てみましょう。鏡に映った自分の笑顔が、自分を和ませてくれます。行動に勢いを与えてくれます。机に戻って、椅子に座ったら、普通の声量でよいので一言発してください。「よし、やるぞ!」と。

皆さんなら「大丈夫!」

今日の皆さんは昨日の皆さんより成長しているのですから!

明日の皆さんは、今日の皆さんよりもっと成長しているのですから!