中村中学校・高等学校|デジタルパンフレット
16/24

15 中学校での学習の開始にあたり、授業の受け方、家庭学習の進め方を丁寧に指導し、受動的な学習からアクティブな家庭学習への転機を図ります。こうして学習のサイクルが自然と身につき、自学自習の習慣につなげていきます。放課後、または部活動終了後、夜8時まで学校で学習することができるシステムです。専任スタッフが学習計画や進め方をアドバイスし、個別の質問に対応します。また、AI学習教材のatama+を導入し、苦手科目の復習をより効果的に進めることができます。中学では定期考査に向けての学習、勉強と部活動の両立、高等学校では大学入試の形態、模試の受け方、オープンキャンパスの活用法、夏の学習方法など、大学進学について早い時期から様々なガイダンスを行っています。60分×3日間の講習を夏は5、冬は2ターム、国数英の3教科を中心に行います。5・6年生は受験対応科目が中心となります。1〜4年生は既習範囲の定着を図る補習も行います。直前講習は6年生を対象に1月末の受験直前まで入試対策に特化して実施します。進路・進学情報の提供のため、保護者対象のキャリアガイダンスをすべての学年で実施しています。中学校では主に生活習慣と学習習慣の確立や高校進学について、高等学校では主に大学進学情報について詳しく説明します。中学生全学年全学年全学年全学年保護者キャリアガイダンス自ら学ぼうとする自主自律といった学習意欲と、自学自習といった学習習慣が大きく影響を与えます。学習オリエンテーション放課後学習My Growing Tree進学ガイダンス夏期講習・冬期講習・直前講習進学指導学習の効果には、時間、方法、内容だけでなく、

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る