ご挨拶

 娘が3/9(金)無事、中村学園を卒業しました。
 おやじの会は3/10(土)に今年度最後のイベント&納会を終了しました。
 それと同時に私もおやじの会の運営委員を退くこととなりました。おやじの会で6年間活動し、先生方、会員の方、生徒さんたちとイベントを通じて交流することができ、遊ぶだけではなく、時には共に学ぶことができました。もしかして?娘と同じぐらい??中村学園で楽しく過ごしたような気がします。

 6年前、娘が女子校に入学したということで、学校に来ることなんてなくなるだろうと思っていました。実際、娘を他の女子校に通わせていた友人数人は、入学式、文化祭、卒業式ぐらいしか行かなかった いや 行かれなかったそうです。友人達は、おやじの会という存在自体に驚いていましたが、さらに生徒達と一緒に遊んでいることは信じられないようでした。おやじ達と生徒達が一緒に遊んでいる学校は他にはありませんから驚くのは当然だと思います。

 中村学園は、おやじの会のイベント以外にも父親が学校に来ることができる機会がたくさんあります。学校に行ってみたいけど、なかなかきっかけが・・・という方、是非!おやじの会のイベントに参加してみてください。会員同士で娘のこと、学校のこと、先生のことなど語らうことができ、父親と距離を取り始める年頃の娘とその話題がきっかけで距離が短くなったという話を会員から聞いたことがあります。その逆のパターンもありますけど・・・まぁー気軽に参加してみてください!

 私は6年間のうち最後の1年は運営委員長をさせていただきました。一緒に活動の企画を考え行動を共にした運営委員のメンバーの方、名誉顧問の梅澤校長先生、アドバイザーの中村先生、佐藤先生、イベントに協力いただきました先生方、一緒に盛り上げていただいた会員の皆様、そしていつも笑顔でイベントに参加してくれた在校生の皆さん、本当にありがとうございました。
 
他校にはない魅力的なおやじの会、末永く続いていくことを願っております。


平成23年度おやじの会運営委員長
山根 孝一
日記 | - | -