loading

ロゴマーク「伸びたい」を叶える中村中学校・高等学校nakamura junior & senior girls' high school

学校案内outline

写真

ごあいさつ

自学、自立の心構えを大切にし、
教師と生徒の一対一の教育を心がけていきます

中村について

教育が社会を形成する
一対一学習への取り組み

 豊かな学識と知識が健全な社会をつくると考えています。その根幹となる教育は自由な想像と思考を育む苗床でなければなりません。そのため、教師自身が労をいとわず率先してかかわることは言うまでもなく、生徒と共に語り合う共通の場を創り出していくことが大切です。
 本校は明治42年に創立され、その趣意書の中には「個性の完成、思想の自由を根幹とする」と記してあります。これは、後の教育理念「清く、直く、明るく」と合致するものであり、 いかなる時代においても、たくましく生き抜く、人を育てる女子教育の真髄を掲げています。
 個性の完成や思想の自由を体現していくため、教育はあたえられるものではなく、自ら求めていくものである、という自学、自立の心構えを大切にし、教師と生徒の一対一の教育を心がけていきます。
さらに、社会の発展に役立つ人材を輩出していくことにつとめたいと思っています。

中村中学校・高等学校 校長 藤村 富士男

  • 資料請求・個別訪問・お問い合わせ

    中村中学校・高等学校の「2021年度入学版 学校案内パンフレット」を無料で郵送いたします。
    ご希望の方は以下のボタンからお申し込みください。
    学校見学・個別訪問や受験に関するお問い合わせも下記よりお問い合わせください。