NEWS & TOPICS

中村の日々

満足度96%! 夏の企業訪問

  • 2021.09.10
  • イベント

キャリア教育の一環として夏季休業中に行われた企業訪問。

のべ118名の生徒が参加しました。

CAPCOM・サンライズ・朝日新聞出版ジュニアエラ編集部・ファミリーマート・mixi・博報堂・CyberAgent・HITACHI・ハーゲンダッツジャパン・salesforce、計10社の皆さんにご協力をいただきました。

しかし、緊急事態宣言下ということもあり、今回は残念ながらオンラインでの実施となりました。

(ファミリーマートさんは来校してくれました。)

 

  

 

企業理念や、力を入れている取り組みなど、なかなか普段聞くことができない話を聞いたり、扱っている商品やサービス・Web サイト等をどのようにアプローチし、想定顧客(ペルソナ)と具体的な顧客体験の立案に挑戦するグループワークを実施したりと、たいへん有意義な時間を過ごすことができました!

 

 

 

生徒たちの感想も、以下の通り、満足度の高いものばかりでした。

「自分で調べただけでは分からなかった、アプリが世に出るまでの流れや関わっている人達のことがよくわかりました。(mixi)」
「どれほど自分のプレゼンに穴が多いかを実感するいい機会になった。だからこそ、相手に伝えたいことは何かを自分の中で明確にして、今後はプレゼンの内容を考えたいと思った。(博報堂)」
「他企業より管理職についている女性やママさんが多い分、独自のシステムが社内にあることが分かった。女性も働きやすい環境が作られていると感じた。(CyberAgent)」
「アニメ制作は 1 人ではできず、集団で協力して作るのが大事なんだと知りました。(サンライズ)」

 

コロナが落ち着いて、実際に訪問させてもらえたら、もっと得られるものも大きいのだろうと感じた貴重な機会でした。