本校の中学3年生の生徒が公民の授業で取り組んだ全国納税貯蓄組合連合会・国税庁が主催令和7年度中学生の「税についての作文」において「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会優秀賞」を1名の生徒が受賞しました!
11月21日(金)に江東区文化センターで開催された表彰式に参加しました。多くの来賓の方々が出席する緊張感のある表彰式でしたが、堂々とした態度で表彰を受け、作品を朗読してくれました。

また12月9日(火)に東京国税局管内納税貯蓄組合連合会優秀賞を受賞した1名の生徒が、江東西税務署の「1日税務署長」として招待されました!税務署長として館内の視察・名刺交換・税務署職員の前での作文の朗読やインタビューなど、税務署長として多くの公務を行いました!
※会場にはスペシャルゲストとして江東区のバスケットボールチームである「東京ユナイテッドバスケットボールクラブ(TUBC)」のマスコットキャラクター「ユナイト(UNITE)」も駆けつけてくれました。
今後も税についての学習を通じて未来の主権者としての意識を育んでいきたいと思います。
【各受賞】
■東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞
タイトル:『一票と税金、私の未来を変えるもの』
■江東西納税貯蓄組合連合会 優秀賞
タイトル:『ペット税』
タイトル:『税の行方』
タイトル:『税金の行方と私たちの責任』