6月4日(木)に、5年生(高校2年生)の先進コースの希望生徒が、東京海洋大学との共同探究に参加しました。本校は2021年に東京海洋大学と中高大連携協定を締結しており、今回の取り組みはその連携事業の一環として行われたものです。当日は、海洋工学部 流通情報工学科の関口先生より講義をいただき、生徒たちは大学での学びや研究の視点に触れながら、探究活動の基礎となる考え方を学びました。

その後、大学から提示された内容をもとにテーマ設定を行い、各チームに分かれてグループワークを実施しました。今年度の共同探究では、①スイーツ②推し活の2つのテーマに分かれ、各チームが課題の方向性を確認しました。次回の実施は2学期を予定しています。それまでの期間、生徒たちはいただいた課題を進めながら、各チームで自主的に探究を深めていきます。大学との連携を通して、主体的に学びを広げる経験を積む貴重な機会となりました!