6月22日(月)に、4年生(高校1年生)は「卒業生を囲んで」を行いました。この行事は、在校生が卒業生の体験談を聞くことで、高校生活の過ごし方や進路選択について、より具体的なイメージを持つことを目的としています。当日は、中村の卒業生4名が来校し、大学での学びや学部選びの理由・高校1年生の頃に抱えていた悩み・その乗り越え方、そして将来に向けてどのように学びを活かしていくのかなど等身大の言葉で語ってくれました。

続く座談会では、受験形態や科目選択・受験校の決め方・高校1年次の授業の受け方・受験に向けて動き出した時期・高校1年次にやっておけばよかったこと・受験で大切だと感じたこと・自コースの特性が役立った点や大変だった点など、より踏み込んだ内容について活発なやり取りが行われました。4年生(高校1年生)にとって、先輩たちの経験はこれからの高校生活を考える大きなヒントとなりました。実践的なアドバイスを受けたことで、進路に向けた一歩を踏み出すきっかけになったことと思います!
