12月10日(日)から14日(木)の4泊5日で5年生(高校2年生)は、沖縄県に「修学旅行」を実施しました。
その時の様子をまとめました。
【1日目】
朝、羽田空港から沖縄に出発。那覇空港に到着後、「ひめゆり平和祈念資料館」を見学。
資料館では、展示されている資料を読み込む生徒の姿がありました。
そして夜は「平和講話」。沖縄戦の凄惨さと、今なお沖縄に残る戦争の傷跡に心が痛みました。
【2日目】
2日目の午前は「平和の礎」「ガマ(クラシンジュウ壕)」を見学。
ガマでは、実際に入る体験をしました。ガマの中で少しの間、明かりを消して黙とうを捧げました。
午後はサザンビーチホテルで昼食。コザミュージックタウン内の沖縄市観光物産振興協会で買い物を楽しみました。
そして夜は平和について学年でディスカッションしました。
【3日目】
3日目の午前は「沖縄自然体験」でシュノーケリング。少し天候も心配でしたが、全員が初のシュノーケリングを楽しむことができました。
午後は「沖縄美ら海水族館」に行き、イルカショー・巨大なジンベイザメを見学するなどとても充実した時間を過ごすことができました!
【4日目】
4日目の午前は、むら咲むらで「びん玉編み体験」「海のランプ製作体験」「シーサー色付け」などの体験をしました。
そして午後は、各グループに分かれて「タクシー研修」。それぞれ事前に計画したところに行きました!
【5日目】
最終日の午前は首里城公園を観光して、午後は国際通りでお土産などの買い物。
ランチはステーキでした。シェフが目の前でパフォーマンスしながら焼いてくれました!
無事に帰京。非常に生徒にとってこの4泊5日の沖縄修学旅行は有意義なものだったと思います。
高校生活最後の宿泊行事で最高の思い出が作ることができました!