高校1年生は、「総合的な探究の時間」において、教育と探求社が提供するクエストエデュケーションのコーポレートアクセスプログラムに、約半年間取り組んできました。
このプログラムは6つの企業から「正解のないミッション」を与えられ、チームで協力して解決プランや新商品を探究してプレゼンテーションします。
今回は「クエストカップ全国大会」の「企業探究部門(コーポレートアクセス)」の予選に、すべてのチームがエントリーしました。
書類審査の結果、なんと2つのチームが優秀賞を獲得し、全国大会ファーストステージへの出場を決めました
詳細は以下の通りです。
<チーム名> indeed
<登録企業> 吉野家ホールディングス
<企画名> 吉野家の固定観念を覆す 〜吉野家の革命〜
<チーム名> 森らっくま
<登録企業>フォレストアドベンチャー
<企画名> GMIH
※大会HP https://questcup.jp/nominations_list#corporate-access
今回、154校4,098チームの応募のうち261チームが全国大会出場を決めました。その中で、クエストエデュケーションを導入して1年目でありながら、本校から2チームが選出されたことは快挙とのことです。
今後は、2月17日(木)に行われる「NQフェスタ」での校内発表と、2月19日(土)に行われる全国大会ファーストステージに向けて、さらに企画内容をブラッシュアップしていきます。
全国大会当日は、YouTube Liveによる配信が行われますので、詳しくは大会ホームページをご確認いただき、ぜひご視聴ください!